Eienaの記し部屋

Eienaの記憶と思うことを記していきます

Eienaはゲームは付かず離れずな距離感で楽しむ♪

こんえなー!

今回はEienaとゲームの付き合い方のお話をしていきます!

 

以前私宛に熱いお便りと、負け続けても楽しみ続ける気持ちの切り替え方はありますか?のようなご相談お便りもいただいたので、配信でお伝えした内容と重複していることが多いですが、スプラトゥーンベースでお話していきます!

 

私のゲーム配信では現在スプラトゥーン3の配信がメインになっていますが、負けることが多すぎてここまで負けると負けまで楽しんでます!

 

ホントはね、勝率が高くなりたい気持ちはなくもないです!

ですが、あまり勝ちにこだわりすぎと“負け”への悔しい気持ち・・負の気持ちの方が多くなって、本来楽しむはずなのに楽しむ気持ちが迷子になってしまいそうなので、あまり勝ちに執着しないようにしています!

 

大きな大会や上手なプレイヤーさんの配信を見ると、上手になりたい・もっと技術を極めたい気持ちで遊んでいる方も多いと思います。

 

いろんな気持ちを持って大好きなゲームで遊ぶことは、とても素敵なことだと思います!

私のようにゲームそのものを楽しんでいる・使いたくなった武器でスプラの世界を堪能したいプレイヤーさんは、少なくはないと思います。

 

「こういうやり方もある」「この武器にはこのギアの組み合わせの方が相性がいい」など、こんな考え方もあるのを教えてもらうのと、「これができないなら一生できない」「向いてない」などと、ただ楽しんでいるだけのプレイヤーさんには伝えなくてもいいのかなと思うことはありました。

今回ご相談された方も配信しているようなんですが、手厳しいアドバイスで心折れそうになっているようです。

 

スプラで遊んでいるプレイヤーさんのほとんどは一生懸命勝てるように戦っていると思うので、ご自身の腕前より下に思っても、頑張れー!ファイトー!のような応援コメントの方がとても嬉しいと思いますよ!(配信者さんによりますが私はとっても嬉しいです)

 

上手な方から見たら、むず痒いプレイを見てると”こうじゃない”と言いたくなるのもわからなくもないんです!

例えばスプラでいうなら、自陣やエリアを塗って欲しいとか、ヤグラに乗って欲しいとかありますが・・まず一緒のチームの方に私のボイスは届いていないので、私の気持ちが届くか届かないかを楽しんでいる私がいます(なんでも楽しいシンドローム)

 

私の中でスプラは壮大なRPGのように見えています

勝っても負けても、リスナーさんのコメント欄と会話しながら、勝敗が決まるまでのその道中に面白い出来事やミラクルやハプニングが起こってそれがとにかく楽しいです!

 

負けても次にどんなことが起こるのか、気持ちのわくわくが勝っているので、負けて少し悔しい気持ちはあっても、出発して試合が開始されればもう忘れてます。

負けたことだけ忘れることができていたらいいのですが、教えてもらったことも忘れるどころかちょっと前まで話していたことも忘れるので、都合のいいメモリーよりも欠陥メモリー搭載してます・・

 

私は幸せ者で、リスナーさんに温かく見守っていただけている加護もあり、心から楽しい時間を過ごすことができていて、スプラの配信を続けられている最大の源です!

 

疲れたら一度ゲームを離れるのも大切!

配信者さんでなくても、自分がそのゲームとどう遊びたいのかによって、楽しみ方が大きく変わると思っています!

上へ上へと目指している方も、突然調子が悪くなって負けが続くことがあると思います。

負け続けるから=このゲーム嫌いになってしまっている方もいるのかな?

調子が悪くなったら一度数日とかゲームから離れるのはありだと思います!

 

離れてまた熱が再燃するかもしれないですし、新しいゲームを始めてみたり、ふとまたこれまで遊んでいたゲームに戻ってみると、意外と新鮮な気持ち・懐かしい気持ちになるかもしれないです!

 

私は配信お休みの時は、スプラ触れないことが多くて週明けにやっと触れるので、ある意味気持ちリセットできている方かな?

 

今回はお話長くなりましたが、私は毎日を楽しむことを大切に過ごしているので、負けても悔いることがあっても終始楽しんでる配信です!

話はそんなに上手ではなく参考にはあまりならないと思いますが、ぜひお時間ありましたらアーカイブまたはライブ配信へ見に来てみて下さい!

www.youtube.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは、おつえな♡