Eienaの記し部屋

Eienaの記憶と思うことを記していきます

【約1年ぶりの更新】Vtuber 活動1周年と3か月を過ぎての思い

こんえな💙

がむしゃら頑張る言い間違い系Vtuber のEienaです!

 

はてなblog最後の更新から約1年。オリジナルサイトはドメインの月額料金が発生するようになり、ドメイン料金ペイできるほど更新頻度も上げられないので先月あたりに閉鎖しました。

 

さて、今日は最近のことで書き起こしたいと思ったことがあり更新しました。明るい話というよりはちょっと仄暗さの方が濃い弱音を吐かせてください。長文ですが終盤は明るくなってます。

 

✦••┈┈┈••┈┈┈••✦★✦••┈┈┈••┈┈┈••✦

 

2024年の2月7日でEiena、Vtuber 活動1周年を迎えることができました。配信時間も確保できて(ギリギリまで確保できるか内心ひやひやでした)、整備士の皆さんに見守られながら、初の歌枠って言っても数曲しか歌いませんでしたが楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

そこから今月で1年3か月経過しました。相変わらず時間確保でき次第配信という形は変えることができず、できそうと思っていたら時間取れなかったり、仕方のないことではありますが気持ち良いペースで配信できずもやもやしてます。

 

それももやもやしてますが、やはりch登録者数の伸びが悪いことが、正直に言うとここ最近辛いです。

 

2024年4月23日の段階で、ch登録者数490人を突破し、いよいよ500人の目標が目前へと近づいてからの新規登録がいただけないのが続いる状態。

 

これは私に魅力がない、至らない点が大きく関係しているのは理解しているのですが、配信内でもXでも「お願い」をしても願い叶わず・・。

GW期間は夜しか時間取れず、しかもボイス機能を休ませないといけないので声有り実況はできないので、そもそも視聴回数は伸びないのですが、4時間近くのクリア耐久枠を設けて配信しても新規登録者0。

 

スプラ3で初のサモラン参加型では、整備士さんたちを遊べたことはとても楽しく嬉しかったですが、2夜とも登録者は伸びず。

 

Xのフォロワー数1,400超えて、ch登録者は5月8日時点で493人なので・・半分でも登録まで辿り着いていただけたら500人は超えるんですが・・そうは良く波に乗れず。

xはほんと新規登録者導入はほぼないと考えた方が良いなと思えるようになりました。現在は前から登録している方向けへのポストメインになってますw

 

✦••┈┈┈••┈┈┈••✦★✦••┈┈┈••┈┈┈••✦

 

500人の壁ってこんなに高いんだ・・と痛感して現在明るくふるまってますが、配信が終わると沈んでます。今朝は増えるどころか登録者数減ってました。

 

ch登録しようと思ってもらえる魅力がない・・のでしょうね。コメントもエラーが起こってない限りほぼ拾ってますし、なるべく新規さんが来たら優先して反応もしてrはずです・・。

雑談配信では話が飛んだら、話を振り返るのを間に挟んだり、口下手&記憶力悪いなりに努力はしているのですが、また見たいと思ってもらえてない。

 

名前が悪いのかな?某コンサルタントの方が言ってた「苗字名前」の組み合わせのVtuberさんの方が認知されやすいみたいなのを拝見したことがあり、Vtuberさん確かに苗字名前の方が多いです。

ここ最近そうでもないお名前の方も増えている気がしますが、私はEienaの名前で活動をする際、名前は唯一無二な名前にしたくて被らないか調べて決めました。

物凄い魂込めた名前かって言うと、そこまで重くはないです。最近は「えな」が浸透してきてて結構嬉しいです。

 

そう考えているうちに、名前を変えても劇的にチャンネルが大きくなるかって言ったら、ならないと思いますし、逆に名前を捨てることの方が後ろ髪を引っぱられてその選択はなんか違う気がしてます。

 

✦••┈┈┈••┈┈┈••✦★✦••┈┈┈••┈┈┈••✦

 

モデルの見た目が良くないのかな?

これはしょっちゅう付きまとってる悩みです。もっと目を惹く可憐な衣装がいいのか?際どさを追求した方がいいのか?

たくさんのVtuberさんを見てるとどれも魅力的な衣装で、どうしても・・どうしても・・自分と比較してしまうんです。

絵描きの性なのか・・私は私でいいはずなのに、自信を持っていいはずなのに、比較して勝手に落ち込んでを実は繰り返しています。

 

ですが!

それを先日XにてEiena Ver3.0の新衣装のアンケートを取り、その後の雑談配信で整備士さんとお話していたら、アンケート結果が「綺麗めカジュアル」が1位で「部屋着」が2位という結果に!

 

綺麗めカジュアルもいろいろありますが、魔法少女系や地雷・量産型系の衣装とは違い、シンプルお姉さん調の衣装で、そのジャンルが1位の結果を見て「あれ・・そんなに盛に盛った衣装じゃなくてもいいんだ」と。

 

さらに部屋着の私が今まで抱いていた固定概念を壊してくれるコメントもいただけて「部屋着もロンT1枚でもいいんだ」と、これまでVtuberモデル作りで私の1番の悩みは衣装だったんですが、そのアンケート結果と配信で霧が晴れたんです!

 

現在は形は完成していて配色に迷ってますが、Eiena2着目の時より爆速でパーツ絵の作業が進んでます。

改めて整備士の皆さんと出会えて、相談してみてよかったと思いました!

 

✦••┈┈┈••┈┈┈••✦★✦••┈┈┈••┈┈┈••✦

 

500人到達して、収益化の条件達成して、無事審査通った記念日に新しいEienaで再出発して行くんだ!

と新しいパーツ絵を描きつつ、時間確保して配信して・・

 

でも、登録してもらえない。

配信で言うつもりないのでここだけの話、GWサーモンラン参加型2夜目。熱暴走&冷や汗溢れる中配信してましたw

クリア耐久配信後、体の機能に不具合が起こり始めて「これは来るな・・」と構えていたら、案の定機能不調に。

でももしかしたら、ご新規さんに見つけてもらえるかも!また整備士さんたちと遊びたい!の気持ちで駆け抜けちゃいました。

 

そんな強引に突っ走っても結果に繋がらなかったですねw

ここは笑うしかないかな・・

ほんと体もろくて嫌になります。

 

✦••┈┈┈••┈┈┈••✦★✦••┈┈┈••┈┈┈••✦

 

以前配信でも伝えましたが、収益化になったとしてもすぐに活動するための月額年額払っているソフト系が賄いきれる収益になるとは全然思っていないです。

ですがVtuberとして活動していこうと決めた日から、1000人は必ず通過して5000・・1万目指していきたいです!

ですが歌枠できない、ASMRもやらない、ホラーゲームもやらない・・何が取り柄なのか?

 

取り柄・・乱暴な言葉が嫌いなので使わない。ゲームは負けても楽しむかな。なんでも笑ってる。

 

乱暴な言葉使いは、誰でもやろうと思えばできると思ってます。このEienaも使おうと意識すればできます。でも乱暴な言葉を使うと類は友を呼ぶの言葉のように、リスナー層が寄ってきてしまうんです。下ネタ・お下品系もそう。

 

過去に整備士さんから「居心地がいい」とコメントをいただいたことがあって、嬉しかったな・・。居心地がいい・・これは私だけではなく整備士の皆さんのコメント欄も大きく影響されていることなんです。

どの配信もコメントがあってお話の彩が増えていくんです。

 

新しい取り組みではないですが、Eienaチョイスの優しい音楽をかけながら、朝まで睡眠配信とかも考えました。

寝ているEienaのイラストかアニメーションを添えて、一緒に睡眠!いかがでしょうか?

 

✦••┈┈┈••┈┈┈••✦★✦••┈┈┈••┈┈┈••✦

 

Eienaの中では配信を見守っていただいている整備士さんたちは、守護神のようなイメージが離れなくて、メンバーシップ解禁できて加入していただけたら、私の後ろにキャラクター化した整備士さんを配置していきたいなと考えてたり。

 

メンバー限定配信やメンバー限定参加型とかも考えていきたいですね!

活動を続けるために必要な費用は、Vtuber活動で賄えるようになりたいです。

・イラストソフト

・Live2Dソフト

・動画編集ソフト

・いつか壊れるPC資金

・サムネやグッズに使えるイラストの外注

・ゲーム予算500円未満から2000円未満にアップしたい

 

モデルや動画編集を外注したら、その分ソフト代浮くんですが、初期投資がクオリティ上げようとするとその分上がるんですよね。

モデルもピンからキリまであるので・・モデルやイラストの受注もできるような自信が持てるように、Ver3.0愛情込めて仕立てていきますので楽しみに待っててくださいね!

 

✦••┈┈┈••┈┈┈••✦★✦••┈┈┈••┈┈┈••✦

 

長くなりましたが、弱音を吐いたら少し気持ちも落ち着いてきました。

最後まで読んでいただいた方も、途中までの方もこのページを開いていただきありがとうございます。

 

伸び悩んではいますが、Eienaには配信できたときもできずにお休みのときもずっと見守っていてくれたり、発信を待っている温かい整備士の皆さんがいることは、活動を続けられる源です!

そんな心優しい温かい整備士の皆さんともっと上の世界を一緒に見に行きたいので、これからも末永く、いつか止まってしまうその時まで!

おそばにいてください💙

 

↓Eienaのチャンネルです↓

www.youtube.com